[戻る]

タイピングゆーアイコン VAIO TypeU専用ソフトウェアキーボード「TypingU」

 はじめは全く買う気がなかった。なぜならば、VAIO TypeUには、道具として最も大切な物であるキーボードが欠けていたから。しかしそのサイズは、古よりポケットに入るパソコンを求めていた私には、ポケットに入らないまでも大変魅力的だった。発売直前、突如このソフトの構想が浮かんだ。これさえできればキーボードが無くてもしのげるのではないかと某所で構想を披瀝し、作成してくれる勇者を求めたりしたが、誰にも相手にされなかった。しかたない

 無ければ作る、それがX68000ユーザーの心意気じゃあ!

<スクリーンショット>(クリックすると大きくなります。また、開発中にキャプチャーした物のため、実際に実行するとレイアウトが違うかもしれません)

TypingU画面の例

 画像を見れば判ると思いますが、左右に7個ずつあるボタンを直接親指で押すことにより、文字を入力します。これなら画面占有面積も狭くなっていますし、片手でTypeUを保持する必要もありません。推測変換機能はありませんが、ペンを使うことなく文字を入力できるので、手書きや通常のソフトウェアキーボードよりも楽に入力ができるはずです。


※注意

 本ソフトは、VAIO TypeUで動作することしか考えていません。他のパソコンやTypeUでもプリインストールされている物以外のOSを使った場合は、まともに動かないかもしれませんので、ご注意ください。

プログラム名 料金 バージョン ダウンロード サイズ
TypingU フリー Ver.0.8β
2006/2/5
TypingU_080Beta.zip 36,4839byte

変更履歴
Ver. 日付 内容
0.8β 2006/2/5 操作体系の変更、安定性の増進、位置指定機能の追加、他
0.01 2004/8/1 キー定義を全面見直し。細かいバグの修正
0.01β 2004/7/26 最初のリリース。


[戻る]